未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

旅じまい①城崎温泉

久しぶりに新幹線を利用しての

長距離の旅をしました

一泊二日の旅です

 

いつもは音楽を聴きながら読書をします

今回は何が不安なのかを自問自答しながらの

旅になりました

体力的にも金銭的にもきつくなってきて

旅ができるのももうそうないだろうという

そんな寂しい気持ちから

きていたのかもしれません

 

久しぶりに見たら新幹線の車内スタンプが

かわいくなってましたね

気がつかなかっただけかな

これは新幹線の顔でしょうか?

f:id:saho-tamura:20230922221544j:image

 

まずは久しぶりの遠出ということで

駅弁を楽しみました

f:id:saho-tamura:20230922213215j:imagef:id:saho-tamura:20230922213232j:imagef:id:saho-tamura:20230922213251j:imagef:id:saho-tamura:20230922213307j:imagef:id:saho-tamura:20230922213322j:image

真ん中にちょこんとある栗おこわが秋ですね🍁

 

行き先は城崎温泉

今回のおめあては

  • 温泉
  • その土地のおいしいもの
  • 文芸館
  • リラックスできること

 

そういうわけで

駅から歩いてお宿まで5分くらい

駅から温泉街までは思ったよりも近いです

外湯巡り券をまずお宿でちょうだいしました

それから街を下見しながら文芸館へ

f:id:saho-tamura:20230922215257j:image

文芸館はKINOBUN という名前で

入場券がしおりになるというおしゃれなもの

f:id:saho-tamura:20230922213122j:image

城崎温泉の文芸館は

主に『城崎にて』を書いた

志賀直哉の展示がメインかと思いますが

それだけではなく城崎ゆかりの文章が

エントランスにデジタルで

浮き出るようになっており

それだけでかなり充実しており

満足感があります

城崎文芸館 KINOBUN

 

それから外湯めぐりをしつつ

旅の前に調べて気になっていた

耳サプリへ

耳ツボマッサージや耳掃除などしてくれます

f:id:saho-tamura:20230922213719j:image

耳かき・耳エステ・耳専門店「耳サプリ」

長距離移動で疲れていた頭の中がスッキリ

クリアになりました

お店は木屋町小路にあり

そこにはこんなオブジェもありました

ボールが上から転がってくる赤ちゃん用の

おもちゃを思い出しました

ほっこりします

f:id:saho-tamura:20230922214123j:image

 

実は今回の旅は温泉だけではなく

豊岡演劇祭2023もめあての一つ

豊岡演劇祭2023 Toyooka Theater Festival |

それについてはまた後日まとめます