未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【人権】投票からがスタート

統一地方選挙も後半が終わりました

投票に行きましたか?

投票してもしなくてもここからがスタートです

まだ選挙公報が残っている人は

取っておきましょう!

果たして当選した議員や首長が公約を守るのか

公約でゆる〜く言っていたことを

どのような形で実現するのか

見ていかなくてはいけません!

f:id:saho-tamura:20230423154825j:image

「あの時あんなこと言ってたけど

 それはこういう意味だったのか」

「言ってることが変わってしまった」

などという人は次回には落選させなくては

選挙の意味が半減です

ここからが我々市民の力を出すための

スタートラインです

f:id:saho-tamura:20230423155126j:image

政治というととかく政治家のすることで

我々とは関係ないと思う向きもあるようですが

決してそんなことはありません

特に自治体レベルになるとごみ処理から

水道代、保育園などの教育施設、福祉施設

インフラ整備など

私たちの生活に密着しています

f:id:saho-tamura:20230423155216j:image

なんだか最近おかしなことしてる?

ここは良くなったんじゃない?

などとアンテナを張っていると

議会だよりなどでどの議員が

どんな質問をしたのかに目が向いてきます

そしてまた次回の判断へと繋げましょう!