未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

農作業はコツコツと

この夏の異常な暑さでとてもじゃないが

庭仕事などする気になれず

放りっぱなしにしておいたところ

薮になってしまい片づけがとても大変

f:id:saho-tamura:20230930092101j:image

涼しくなったところを見計らって

草刈り、剪定などを毎日行って

3日ほどは片づけしかできませんでした

その後また暑さが戻ってきたと同時に

少し雨がポツポツしていたので一休み

それにしても薮になってしまった庭からは

出るゴミの量も何しろ半端ではありません

f:id:saho-tamura:20230930092247j:image

コンポストではとても

追いつかなくなってしまいました

しかたがなく今回はゴミで処理しました

 

暑くても少しずつ手を入れることがやはり

環境保持には大切だということを痛感

農家さんや園芸関係の方には頭が下がります

そして近所でも高齢の方でも

コツコツと手入れをされている方々が

結構いらっしゃって庭はきれいです

f:id:saho-tamura:20230930092416j:image

すごいなぁと思いつつしっかり見習おうと反省

これからは少し過ごしやすくなります

畑を作りたいのですが遅くなりました

それでもチャレンジしてみたいと思っています