未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

〇〇じまいをする

昨日はエントロピーのことから

年齢によってできなくなることがあるよね

という話をしたところでした

f:id:saho-tamura:20230916085322j:image

さて、体力不足、収入なしでは

生活のダウンサイジングが必要になります

そこで〇〇じまいをするということが

考えられるわけです

 

ちょっと考えると

ライフスタイルとしては

  • 年賀状をやめる
  • お中元・お歳暮をやめる
  • 旅行をやめる
  • 新しい家具を買うのをやめる
  • 新しいツールを買うのをやめる
  • 本を買うのをやめる
  • 自動車を手放す
  • スマートフォンを手放す
  • パソコンを手放す
  • プリンターを手放す

などが考えられます

f:id:saho-tamura:20230916085455j:image

キッチンだけ細かくみていくと

  • 炊飯器をやめる
  • トースターをやめる
  • 電子レンジをやめる
  • 使わない食器類や調理器具を減らす

などでしょうか

今のところたくさん食べる子どもがおり

弁当作りもあるため

キッチンの方はすぐには難しそうです

f:id:saho-tamura:20230916085833j:image

今思いついただけでもたくさんあるし

これが突然なにごとか起きて

わたしが突然死んだりしたら

これを家族が始末しなくては

ならないわけですよ

f:id:saho-tamura:20230916090425j:image

こりゃ大変ですわね

少しでも手間は減らしておくべし

と思ってるんですがこれはもしかして

終活⁉︎

と気づいてしまいました

f:id:saho-tamura:20230916090513j:image

はぁ、いつでも不測の事態に備えるべし

それは終活なんですね

いつでも見苦しくなくありたい

そんな心境になったのも歳のせいですね