未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【アロマ】お気に入りの香りで

今週のお題「メモ」

困っとときのためのメモとして

取っておきたいのがお気に入りの香りです

私の好きなのは

ラベンダー、ローズマリー、オレンジを基本に

ジュニパー、ヒノキ、ユーカリなどの木の香り

これらを嗅ぐととても落ち着きます

f:id:saho-tamura:20230411215527j:image

気に入った精油に出会うことがあったら

メモしておくと買うときに迷わなくて済みます

1〜2種類持っていると便利です

おすすめなのはラベンダーです

香りも良いですし唯一直接肌につけても

大丈夫な精油です

火傷や傷に効きます

1本持っていると安心です

f:id:saho-tamura:20230411215434j:image

精油の使い方ですが

体調によって心地よい香りは異なってくるので

そのときの気分で変えます

疲れたときやパニックになったとき

気分が沈んだ時などは

アロマライトで部屋に香らせたり

バスソルトを作って入れたり

(作っている段階で気持ちよくなってきます)

ティッシュに垂らして枕元に置いたり

など使ってリラックスするように

目の周りや頭、髪の毛の生え際などを

軽くマッサージします

重く沈んだ気持ちや体が少し楽になります

さらに良いのは瞑想することですが

これはまた今度詳しく書こうと思います

f:id:saho-tamura:20230411215335j:image

瞑想っていうとスピリチュアルに感じる方も

多そうですがやってみるとそうでもないですよ

新生活でがんばりすぎて

いつの間にか疲れてしまっていることも

多くなってくるかと思います

無理せずゆっくり休める時は早く休んで

体を労ってあげてくださいね