未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【レビュー】教科書教材を本で

昨日は気候危機に関して書きましたが

植物たちもがんばって生きています

 

そしてその植物と昆虫の関係性がわかるのが

『すみれとあり』という小学2年生の

国語の教材です

(出版社によってないものもあります)

すみれがなぜ石垣のようなところに

咲いているのか不思議に思いますよね

その疑問をきっかけにして植物と昆虫の

関係について説明してくれています

教科書は絵が少なめなのですが

本の方は挿絵がふんだんにあり

とてもわかりやすいです

2年生のお子さんたちや担任の先生たちには

特におすすめしていました

f:id:saho-tamura:20230424144812j:image

最近散歩をしていて畑からちょっと

道路へ出たところのヘリにすみれが

咲いていたのを見て思い出しました

なかなか良い文章で大人が読んでもヘェ〜っと

納得して道端の花を眺めてみようという

気持ちになりますよ!

生き物はみんな持ちつ持たれつで生きています