未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

エントロピーは増大する

私自身「エントロピー」という

言葉を知ったのはつい最近です

子どもの高校の国語の教科書に

出ていた言葉だったと思います

f:id:saho-tamura:20230915165852j:image

エントロピーって難しい言葉ですよね

私もよく理解しているとは言い難いです

エントロピーが増大する=老化

と私は解釈しています

すべてのものの上を等しく

時間が通っていくことを考えると

すべてのものは等しく歳をとるわけです

f:id:saho-tamura:20230915165948j:image

だから体型が崩れたり

シワやシミができたり

白髪が増えたり

体力がなくなってきたり

日中眠くなったり

なんて数え上げたらキリがないほどの

変化の数々はしかたのないことで

これをなんとかしようというのは

無駄なあがきだろうと思われてなりません

f:id:saho-tamura:20230915170046j:image

それよりはまだできることを楽しんで

できなくなったことを悔やまずに

楽しみを深めていくことの方が

いいのかもしれません

子育てがほとんど終了間際ですから

生物学的には終わってるわけです

f:id:saho-tamura:20230915170421j:image

そろそろ〇〇じまいを考えようかな

なんてことも思っています

物を減らすことを楽しみたいですね