未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

旅じまい③豊岡で楽しむ

さて、城崎温泉をあとにして

豊岡へ向かう2日目です

比較的朝早くから

みやげもの屋さんは開いています

特に駅へ向かう道はにぎやかです

f:id:saho-tamura:20230924190745j:image

 

おみやげを物色しつつ電車の時間を待ちました

ワンマンの2両列車に乗って豊岡へ

さらば、城崎、また会えればうれしい

f:id:saho-tamura:20230924191028j:image

 

豊岡ではまたもや豊岡演劇祭の演目

「むかし、むかし」を鑑賞します

f:id:saho-tamura:20230924193414j:image

カナダのコープスと大阪のキオの合作で

日本と西欧の昔話の登場人物

オオカミと鶴をメインに描く作品です

嫌われ者であるオオカミは本当に悪いのか?

鶴は本当に平和で優しい生き物なのか?

そのようなことなどを考えるとともに

ポップな演出あり、日本の能狂言や歌舞伎、

西洋の人形劇などへのオマージュあり、

笑ったり拍手したりと

とても盛りだくさんの内容でした。

 

実は演劇鑑賞前に、開場まで時間があったので

商店街を昼ごはんの食べられそうなところを

探しつつ、うろうろと観光しました

商店街には豊岡演劇祭のポスターや幟があって

盛り上がりを感じました

f:id:saho-tamura:20230924191423j:image

 

お昼は軽めでと思っていたのですが

アルコールも欲しくなりカフェではなく

レストランでいただきました

創作ダイニングしき彩さんです

ランチタイムメニューもあり

アルコールなしでも十分楽しめます♪

でも、ここでは城崎ビネガーサワーを

飲むことができます

やはりご当地ものには食指が動きます

ピンクグレープフルーツとアセロラアップルの

二つを飲みました

f:id:saho-tamura:20230924192408j:imagef:id:saho-tamura:20230924192426j:image

お料理もおいしそうだったので

つい多めのものを選んでしまいましたが

おいしくてはしが進みます

f:id:saho-tamura:20230924192448j:image

このランチ、盛りだくさんで1300円!

冷や奴や茶碗蒸しなどお腹にも優しい♡

モリモリ食べられました

f:id:saho-tamura:20230924192611j:imagef:id:saho-tamura:20230924192630j:image

全室個室とのことでとても居心地が良く

知らぬ間にラストオーダーの

時間を過ぎていました

さらにデザートを注文しようとして

ラストオーダーすぎました〜♪と聞いて

初めて知る時間の流れよ!

 

こうして一泊二日の旅は

楽しく過ぎ去って行きました

あとは無事帰るだけです

帰りの特急きのさきでは、やや食べすぎで

苦しくなったものの時間がたてば元通り

でも晩はさすがに駅弁はやめて

おにぎりにしておきました

f:id:saho-tamura:20230924193200j:image

帰りの新幹線や電車内は行きよりもにぎやかで

ざわつきが気になったので

音楽と読書を楽しみながら帰りました

 

さまざまなことをこんなにたくさん

いっぺんに楽しんだのは

ずいぶんとぜいたくな体験だったと思います

しばらくはもう旅はできないと思いますが

節約生活をして体も少し動かして

健康を維持できるようになったら

お金と相談しながら

外出を楽しみたいと思います