未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ】食器洗いの神降臨

食器洗いにはうちでは

食器用洗剤、スポンジは使用していません

f:id:saho-tamura:20230501174823j:image

基本的にタワシと石鹸です

キッチンシンクをシンプルに - 未来のコンパス

でもそれではなかなか落ちにくい汚れがあり

ストレスになっていました

それはプラスチック容器についた油汚れです

 

子どもの弁当はラグビーをしているので

たくさん量が入る大きなタッパーが弁当です

それにつく油汚れが落ちず

子どもがよく毒づいてました

(うちでは自分の弁当箱は自分で洗うルール)

さすがにかわいそうかなと思い

洗剤とスポンジも期間限定でやむなしかと

思っていたところでした

 

今まで気になっていた

サステナブル・スタンダードのサイトで

これからのラグビー観戦、散歩に備えて

環境に配慮された日焼け止めを買おうと

のぞいたところそれがあったのです

サステナブル・スタンダード

「ガラ紡ぎふきん」です!

前にも一度気になっていたのでこの機会に

試してみようとお迎えしました☆

f:id:saho-tamura:20230501174158j:image

イヤー、すごいですよ!

スッキリ落ちます!

ふきんでお湯で流しながらなでると

汚れがスッキリです!

今までタワシでも落ちず

撥ねるのを気にしながら石鹸をつけて

洗っていたストレスがなくなりました

これからはタワシとガラ紡ぎふきんの二つで

スッキリキッチンをめざします♪