未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【気候危機】ツバメが来る前に

皆様のところにはもうツバメは来ましたか?

うちの方ではもう1〜2週間前ごろからきました

でも田んぼにはまだ水が入っていません

以前はツバメが来る頃には田んぼ全面には

水が入っていなくても育苗用の場所には

水を入れていたような気がします

f:id:saho-tamura:20230424142853j:image

今年はツバメが来るのが

早かったのではないかと思っています

この状態ではツバメの巣作りは

苦労するのではないかと心配です

田んぼの泥や草などを材料にしていますものね

すでに『沈黙の春』でレイチェル、カーソンが

指摘したように一種類の種の変化は

さまざまな他の種への変化につながります

f:id:saho-tamura:20230424142944j:image

沈黙の春』では主に薬害について

取り上げられていたので虫がいなくなることと

鳥の子育てに関することが出ていたと思います

このところの激甚な気候によって

絶滅危惧されている昆虫が多いそうです

昆虫なんて私たちには直接関係ないし

なんなら虫は嫌いだからいいじゃないかと

思われる方もいるかもしれませんが

虫によって私たちが食べているものも

実を結んだり芽を出したりします

f:id:saho-tamura:20230424143059j:image

虫がいないと人間の食物がなくなります

もちろん動物たちにも影響があるでしょうから

飼料がなくなるなどしてこれも食べ物に

影響がありそうです