未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】ダイレクトメールを断る

 

郵便以外のダイレクトメール

クロネコDM便で来たダイレクトメール。

郵便ではないため、ポストは使えない。

郵便でのダイレクトメールの受取拒否については以前書いた。

以下のリンクから見ていただけるとうれしい。 

saho-tamura.hatenablog.com

 メール便でのDMは面倒で手をつけていなかった。

そこで今回、意を決して電話でクロネコさんに聞いてみた。

「先方から受け付けているため、お断りできない。申し訳ないが、直接相手方へ電話してほしい。」

とのことだった。

相手に直接電話する

さっそく電話すると、こういう件も多いのか、

「うちでは考えてないんですが。」

とやんわりと断っただけで、リストからすぐに削除してくれるということになった。

f:id:saho-tamura:20200209160956j:plain

住所、氏名、電話番号を伝えて、おしまい!

こちらは一軒ずつ電話をかけなくてはならないため面倒だが仕方がない。

これで何通かは減らせたはずだ。

個人情報漏れの気持ちの悪さ

変なところで個人情報が使われていることがわかり気持ちが悪い。

こういうことが減るように、ダイレクトメールは無駄だと思わせなくてはならない!

f:id:saho-tamura:20200209161304j:plain

そのためにもマメに断り続けようと思う。