未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】マスクは懐かしの布マスク!

 

不織布マスクなくても大丈夫

新型コロナが流行って、店頭からマスクが消えている。

しかし恐るるにたりず。

うちでは懐かしの布マスクである。

f:id:saho-tamura:20200206091744j:image

自分が罹患者でない限り、布マスクで十分らしい。

なぜなら、新型コロナウイルス飛沫感染であるため、罹患者の飛沫を防げればいいからである。

直接口鼻入ってくることは少ない。

自分の手についてものが、口鼻を触ることによって侵入してくる。

だから、手洗いの徹底でかなり防げるのである。

花粉症の方が脅威だと思うので、今持っているものは、花粉用にとっておき普段は布マスクにしている。

不織布マスクを一時期使っていたが、カサカサして痒くなるので、布マスクにしたところ、しっとりして気持ちがいい。

子どもも布の方がいいと愛用している。

 

殺菌するのにアルコールは必要?

アルコールもあればいいけど、「なくてもきちんと手洗いしていれば大丈夫」とのことなので、ほとんど気にしていない。

普段より丁寧に手洗いをしているくらいで、特別なことは何もしていない。

アルコール除菌するとすれば、みんながよくさわるドアノブのような所や、テーブルだという。

厚生労働省のホームページの予防の項でも、

「風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など」

と書かれているのみである。

今後も情報をしっかりと得て、パニックにならずに落ち着いて対処していきたい。

以下の番組は詳しく対策など話しているのでお時間を見てどうぞ。

www.tbsradio.jp