未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【体のこと】更年期かな?

このところ体調がすこぶる悪い。

どうも風邪をひいたのもあるようだが、それだけではなさそうだ。

f:id:saho-tamura:20200219192326j:image

子どもの風邪がうつったのは明白なのだが、それ以外でも体調の変化があり、だるさや目眩、朝起きられないなどの不調が続く。

なんとか今日起きたのは10時過ぎだった。

年齢的にもアラフィフで、生理も今までとは変わってきた。

量や経血の様子が違っている。

先月は突然ストップし、早くも閉経かと思ったら、今月は量が多い。

生理痛もいつもと違う長さ。

f:id:saho-tamura:20200219192448j:image

更年期には血糖値が上がりやすくなったり、高血圧になりやすくなったりするというから、養生しよう。

f:id:saho-tamura:20200219192339j:image

というわけで、ゆるゆるな内容のまま、今回は終わり。