未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【アロマ】檜のエッセンシャルオイルでリフレッシュ

 

ご当地エッセンシャルオイル

高知龍馬空港にて購入。

f:id:saho-tamura:20200206090356j:image

ひのきのほかにしょうがゆずエッセンシャルオイルもあった。

ゆずのエッセンシャルオイルは柑橘系なので、注意が必要かもしれないため、今回はひのきのみ購入。

個人的にはゆずのエッセンシャルオイルは好きで、入浴剤にも芳香浴にも使っているが、柑橘系は肌トラブルが多いと聞く。

初心者は芳香浴のみの方が無難かもしれない。

 

入浴剤にして

塩と混ぜて、バスタブのお湯によく混ぜる。

ひのき風呂のような気分でリッチな入浴タイムになる。

材料

作り方

  1. 食塩にエッセンシャルオイルをたらし、よく混ぜる。
  2. 混ぜた食塩をバスタブのお湯に入れ、よく混ぜる。

 

芳香浴

アロマディフューザーやアロマランプで温めて、部屋に香りを拡散させる「芳香浴」もおすすめ。

f:id:saho-tamura:20200206090416j:plain

ディフューザーだと加湿もできるので、今の時期にはディフューザーがあれば部屋がさらに快適になる。

芳香浴では森の中にいるような気持ちになる。

今のマイブームは、ひのきのエッセンシャルオイルで芳香浴しながら、ヨガをすること。

リラックス効果抜群だ。

オンラインショップも見つけたので、興味のある方は以下のリンクからどうぞ。

www.eco40010.com

ディフューザーやアロマランプはいろいろある。生活の木でも買える。

www.treeoflife.co.jp