未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【教育は未来への投資】国会中継を見る

 

あまり国会中継をやらなくなった

NHK の報道が信用できなくなり、ただでさえTVを見ない私。

最近では国会中継すらほとんどやらなくなったため、TVは日中はほぼついていない。

我が家ではタブレットでインターネット中継で国会を見ている。

f:id:saho-tamura:20200226204803j:plain

 

帰ってくるとやっている

学校から子どもが帰ってくると、だいたい私がだるくて横になりながらも国会中継を見ている。

f:id:saho-tamura:20200226205328p:plain

子どもはそれを見て、色々と感想を漏らす。

私は基本的にその時には何も言わずにいる。

「へー、今日は珍しくTVでやってるんだ。」

「飽きた。」

「学校であんなんやってたら怒られる。」

 

子どもは態度ではっきり示す

つまらない議論をしたり、態度の悪い大臣を目にしたりするとすぐ態度に現れるから面白い。

つまらないとすぐに自室へ向かう。

腹が立つときには

「何この人、よく議員やってんな。」

など感想を漏らしている。

大人が本気で話し合うところを見せたいという思惑もあり、国会中継をつけている。

国の中枢を担っている皆様方には、是非子どもたちのお手本になるように願いたい。

f:id:saho-tamura:20200226205554j:plain