未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】ケーキ屋さんで紙ナプキンを断る

 

f:id:saho-tamura:20200207182906j:image

記念日のケーキ

自分でケーキを焼くとゴミが出なくて良い、とは聞くものの、大変なのとたくさんできてしまうのとで、作る気にはなれない。

うちではいつも記念日にはとっておきのおいしいケーキを食べる。

それのケーキはコンビニやその辺のチェーン店などでは売っていない。

個人商店のケーキ屋さんの手作りケーキだ。

年に1度か2度行くか行かないかのペースなので、恐縮なのだが、そこのご主人は大変穏やかで、いろいろと選んでああでもない、こうでもないと言っているのをじっと待っていてくれる。

そのご主人の穏やかさとケーキのおいしさに惹かれて、いつも利用させていただいているのである。

今回お願いしたこと

行く前から決心していたのは「紙ナプキン」をもらわないこと

注文して見ていると、箱を組み立て、底に紙ナプキンを入れるのが見えた。

すかさず「紙ナプキンはいりません」と断る。

嫌な顔一つせずに、応じてくれた。

f:id:saho-tamura:20200209153758j:image

さすがに、ケーキの大きさがわからなかったので、入れ物は紙のケースに入れてもらう。

食べた後のゴミ

  • ケーキに敷いてあったアルミ箔
  • ケーキの周りを包んでいたフィルム
  • 紙箱

この3つ。

紙箱は汚れていないので、資源回収へ回す。

 

限りなく0に近づける

少しずつだがプラスチックゴミを減らし、不要な紙ナプキンもなし。

できるだけもらうものを減らすことで、ゴミを減らすことができる。

パーフェクト目指すと大変なので、限りなく0に近づける意識で!

f:id:saho-tamura:20200209155640j:plain

無理はしないのが続けるコツかも。