未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】お直し・なんちゃってダーニング

 

長く使う

エコロジカルなものを選ぶと高くなる場合が多い。

残念だがそれが今での現状である。

靴下は私は汗っかきなので5本指ソックスを使っているのだが、オーガニックコットンの5本指ソックスは数が少ない。

愛用しているのは天衣無縫のオーガニックコットン5本指ソックス。

shop.tenimuhou.jp

1足あたり1500円。

薄くなったり穴が空いたりしてもすぐに捨てる気にはなれないお値段である。

しかも、薄くなったり穴が空いたりするところは決まってつま先やかかとなどだけで、他の部分は無傷なことも多い。

そこで当て布をしたり、繕ったりしていた。

最近暮しの手帖で読んだダーニング。

今はやっているようで、「ダーニング」でググるとたくさん出てくる。

 

エコな検索エンジンEcosia

あ、ちなみにGoogleを使わないエコな検索エンジンEcosiaをお勧め。

foreignforeign.com

日本語で検索できる。

検索したら、検索した分の広告料の約80%が植林に回される。

 

やってみた

なんちゃってダーニングで靴下の繕いをやってみた。

f:id:saho-tamura:20200222161443j:image

なかなか可愛い。

f:id:saho-tamura:20200222161513j:plain
f:id:saho-tamura:20200222161501j:plain



しばらくこれでやってみようと思う。

気に入ったものにはなかなか出会えないから。