未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】おにぎらずで手間いらず

 

プラゴミ減らす弁当は?

f:id:saho-tamura:20200201190354j:image

東京へ行く用事ができた。

ちょうど昼時に電車に乗る。

外食を考えたが、東京で食べるのは高くつく

プラだらけのように見えるが、これでもだいぶ減らした。

コンビニよりはいい

今までだったら、コンビニで買って持っていっていただろう。

ビニル袋、それぞれの惣菜からプラゴミが出ていたように記憶する。

f:id:saho-tamura:20200202090255j:plain

しかし、今回は持参することにして、思い切っておにぎらずを作ってみた。

ダンナも一緒だったため、軽食では持たないだろうと思ったからだ。

おにぎらず1人2個。

ラップを2枚ずつ

ビニル袋はリユース

飲み物はもちろんマイボトル

お腹も満たすおにぎらず

これで半日。

おにぎらずの中身は、コロッケとキャベツの千切り、塩昆布

コロッケとキャベツの千切りは留守番の子どもたちにも残しておける。

結構美味しく食べられた。

しかも食べた後もかさばらない

綿のA4サイズのバッグに入れて、ボトルと本を入れる。

帰りにはおにぎらずはなくなり、参加した会の資料が入る。

身軽に行き来し、心も軽く帰ってこられる。

最強の弁当求めて

簡単なお弁当、おにぎらず。

具材をもっと工夫すれば、もっと満腹感も得られるだろう。

f:id:saho-tamura:20200202091131j:plain

こう考えると、海苔巻きは最強のお弁当なんだろうと思いながらおにぎらずを頬張った。