未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】ミューレのカミソリが来たよ〜♪

 

カミソリを脱プラする

毎回買い換えるのがストレスになっていたカミソリ。

ちょっと高くても繰り返し使えるものにしようと思っていたところ、プラなし生活さんのページに良いものが。

lessplasticlife.com

さっそく買ってみた。

Amazonなどでも扱っているが、Amazon等のショッピングサイトは中間マージンや梱包の問題、労働問題等があるため、例によってミューレの公式から買うことにした。

注文時に、この文面を備考欄に記入。

 

 

注文後、2日

f:id:saho-tamura:20200623163901j:image

予想したように、梱包は紙でクッションにしてくれてある。

梱包だけなら下の写真。

f:id:saho-tamura:20200623164127j:image

うん、シンプルで良い!

そして、商品紹介と納品書、替刃。

替刃は10枚入りの5個セット。

プラスチック容器入りなのが残念かも。

でも、1枚1枚は薄紙で包まれている。

納品書と替え刃セット
替え刃セットをあけると薄紙に包まれた両刃カミソリが入っている

 

装着!

まずは本体を分解。

柄をもってくるくる回すと、頭の部分が取れ、2つのパーツに分解される。

 

カミソリは思ったより薄い。

この2つのパーツの間にカミソリを挟む。

パーツに別れたセット
カミソリを挟んで装着する

写真がブレてすみません。

最後に、元に戻すように柄をくるくるとはめるだけ!

f:id:saho-tamura:20200623164652j:image

キャップは別売りであるのだが、プラスチックだったので、買わなかった。

自宅で使う分にはキャップはいらないだろう。

50枚の替刃があるので、しばらくもつ。

当分プラスチックとはおさらば!

 

気になるお値段は

やはり高い。

本体6930円+替刃50枚2750円。

合計9680円。

50月はもつとして、9680÷50=193.6⁉️

なんだ、めちゃくちゃコスパいいんじゃない❗️

コスト、質、時間のトライアングル

1月193.6円だ❗️

50月は約4年。

しかもこのあと、替刃だけ買えばいいんだから、一生ものである。

 

使用感

はじめ、うまく剃れなかったのでおかしいなあ~、と思っていたら台の部分が逆だった。

でこぼこがある方を内側にしなくてはならなかったのに逆にしていた

それに気づき、でこぼこがある面を刃のある方に向けて再装着。

剃ったら、「ジョリー」っと気持ちの良い音を立てて、剃ることができた。

今までなかなかきれいに剃れなかった所もそりやすく、きれいになった。

つるっつる!

ストレスとプラスチックの両方が削減できたことになる。