未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】食品ロス削減!おつとめ品で美味しく夕食

 

久しぶりにスーパーで買い物

いつもは宅配を頼んでいるため、あまりスーパーで野菜を買うことはない。

スーパーの野菜売り場で商品を選ぶ男の人

今回、別件でスーパーへ行ったのだが、おつとめ品がお買い得にみえたので、急遽買うことに。

好物のとうもろこしは1本50円!

ナスは大きめのものが2本で40円!

オクラは8本で40円!

今日の付け合わせがこれで決まった!

 

夏らしいメニューに

鶏ハムしか決めていなかったので、付け合わせが決まりご機嫌でスーパーから帰宅。

すぐに、庭に自生している大葉を3枚ほどちぎる。

自宅の庭に自生している大葉。後ろは大きくなってきているナスの実が見える。

とうもろこし、オクラ、鶏ハム用の胸肉は茹でる。

鍋一つで3品いっぺんにできる。

こんな風な工夫もしたりして、楽しめる。

私はナスとオクラのへたはとらずにガクだけ剥いて使っている。

ナスは縦長に半分に切って、切り込みを入れて、フライパンでたっぷり目の油で焼く。

これで出来上がり〜❣️

 

お値段は?

鶏ハム用の胸肉はあらかじめ買ってあったので、はっきりとは覚えていないが、1人分100gで100円くらい。

ナスは半分なので、10円。

オクラ2本で10円。

とうもろこし半分で25円。

大葉は自生していたので、無料。

f:id:saho-tamura:20200621185526j:image

今日の晩ご飯のおかずは、夏野菜の一皿で合計145円!

給食より安い!

フトコロにも環境にも良く、季節感もある良いメニューになった。

毎日は無理だが、たまには食品ロスを防ぐために、レスキューにいっても面白いかもしれない。