未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

動画はたくさんあるけど。見つけるのは難しい。

 

最近お世話になっているYouTube

最近、困った時や調べたい時に重宝しているのがYouTube

しかし、実際、漠然としたことだとなかなかヒットせず、ついついサーフィンしていることも多い。

夕日を受けてサーフィンする人

サーフィン違い

ピンポイントなら

ピンポイントで、この動画が欲しいんだけど…という時には、大抵有料である。

うん、わかってる、無料なものだけで成り立つわけないからさ…。

ブタさんの貯金箱

NHK +のいいところは、基本受信料を払っていれば、無料で見逃した番組を見ることができる。

 

使い勝手

でも、もう少し融通利かせてくれたっていいじゃんか、と思うのである。

しかし、地上波に限られており、BSで放送している番組はやっていない。

しかも、連続ドラマなどそれまでのストーリーを追いたくても、前回の分しかない。

配信終了が早いのである。

チェスの勝負。チェックメイト

それで、あまり見たいものがなかったりして、なんだかなぁ、というサービスになっている。

 

大切なアーカイブ

しかも、過去の映像はかなり良質なものが多い。

しかし、アーカイブは有料。

しかも全部あるわけではない。

お気に入りだった番組をDVDにしないのなら、せめてアーカイブですぐに見られるようにして欲しい。

有料でもいいから、過去の良質なドキュメンタリーやドラマなどは需要が多いのではないだろうか。

NHKニュースはもうあてにしていないが、過去の良いものを出さないなんてひどい。

最近良心が咎めているのか、素敵な映画を日中BSプレミアムで放送したり、海外の名作ドラマを放送したりしている。

「天下のNHK」、「さすが」と言われる番組作りを応援したい。

親指を立てて、グッド

今のところ頑張っているのは「ハートネットTV」くらいだろうか。

ハートネットTV」ですら昨年度から、パラリンピック使用に一部改変され、福祉全般的なものが減り、バラエティー化してしまっている。

がんばれ、NHK!