未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

好きなお店、応援するには現金払いで

今週のお題「好きなお店」

 定番のお店は近所にある

私の好きなお店は近所のパスタのお店とうどん屋さんである。

f:id:saho-tamura:20200601221208j:plain

どちらも中学校区内にある、ごく近くのお店だ。

どちらも個人経営で、少人数でやりくりしている。

私の家族(私も含めて)はあまり賑やかなところは得意ではない。

というのも、病気になってから聞こえ方が変わり、周りの音が響いて感じてしまい、あまり賑やかだと疲れてしまい、ひどい時にはパニックになるからだ。

f:id:saho-tamura:20200601221758j:plain

どちらのお店も小ぢんまりとしていていい。

しかし、だんだんと繁盛するようになり、賑やかになるとだんだんと足を向けることができなくなってしまっていた。

 

COVID- 19の影響

しかし、今回の自粛を受けて客足が遠のき、静かな環境になっていた。

お店には気の毒なのだが、うちにはこれが幸いだった。

期間限定ではあるものの、静かな環境でゆったりとおいしい食事を堪能することができるようになった。

f:id:saho-tamura:20200601222223j:plain

しかし、この影響で営業が思うようにいかないと大変。

お気に入りのパスタのお店でも、夜は休んでランチのみの営業になっている。

お店がなくなってしまっては、せっかくの楽しみもなくなってしまう。

今回の騒ぎで、クレジットカードでの支払いの場合、こちらは払ったとしても、仲介業者がお店への支払いを延期する事例が出ていると聞いた。

そこで、やはりこんな時には現金払いが一番だろう、ということで家族でもまとまり、しばらく毎週1回のペースで食事に出かけていた。

f:id:saho-tamura:20200601222346j:plain

毎週の至福のひと時。

幸せホルモンと言われるセロトニンがガンガン出ているのが感じられる。

 

学校再開

今日から私の住む自治体でも学校が再開された。

まだ、子どもは半日登校だったので、最後の機会に、と今日も食事に出掛けた。

f:id:saho-tamura:20200601222402j:plain

やはり、今までになく、賑やかだった。

子どもの下校を待ってから出かけ、いつもより遅くなったせいもあるのだと思うが、賑わいが戻ってきたようだ。

これで、一安心。

よかった、と思いながらも、またちょっとうちは足が遠のくかもしれない。

でも、応援している。

f:id:saho-tamura:20200601222519j:plain

時たまのご褒美に戻る感じだ。