未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ゼロウェイスト】無駄なく使って野菜を食べ切る

 

にんじん

にんじんはヘタの部分だけ抉るように取る。

包丁のお尻の部分を使ってくるりと抉る。

にんじんのへたの根元に包丁のおしりの部分で切り込む
へたの部分だけとれたにんじん
可食部が大きくなったにんじん

捨てる部分がグッと減る。

つまり食べる部分が増えて、嵩増し?

f:id:saho-tamura:20200622191913j:image

皮はむかずに食べる。

 

小松菜

根の部分は薄く削いで、可食部を増やす。

小松菜の根の汚れた部分を薄く削ぐ
小松菜の根の部分に深く切り込みを入れる

根元に切り込みを入れる。

太さによって四つ割り、六つ割りかな。

きざんだ時にばらけるように深めに切る。

だいたい4〜5センチ。

f:id:saho-tamura:20200622192337j:image

ザクザク切ると自然にばらける。

 

今日のメニュー

f:id:saho-tamura:20200622192503j:image

先ほどのにんじんは豚汁に、小松菜はチキンカツの付け合わせになっている。