未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

親子ではまる・セーラームーン 劇場版9月公開予定

 アニオタ時代がアニメ全盛期

私がアニオタだったとき、アニメも全盛期だったようだ。

仕事で忙しくなってからは、あまり見なくなったが、最近むかしのアニメをYouTubeや再放送などで見る機会があり、また見ている。

しかし、25年前には思ってもみなかった、子どもと一緒にアニメにはまるとは…。 

あ、ゲームにもはまってるか…。 

saho-tamura.hatenablog.com

 

saho-tamura.hatenablog.com

  先日書いた、「未来少年コナン」の次は、「美少女戦士セーラームーン」である。

 

劇場版9月11日公開予定


劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」 特報30秒 /Pretty Guardian Sailor Moon Eternal The Movie Trailer

 劇場版では元祖のセーラームーン時代のキャラクターデザインをしていた只野和子さんが復活している。

かわいらしくも強さを感じさせるとても素敵なキャラクターになっている。

残念ながら、声優さんは三石琴乃さんのみ当時と同じ、オープニングも、ももクロにチェンジと、残念な点も多いので手放しでは喜べないのだが、ちょっと見てみたい気になる。

ちなみに公開に先駆けて、記念にYouTubeで過去の作品を少しずつ公開している。

セーラームーン 公式」で検索するとヒットする。

 

只野和子セーラームーン

先日、Twitter上で話題になったのが最近のセーラームーンと過去のセーラームーンの違いだ。

最近アニメから遠ざかっているうちにセーラームーンも様変わりしたようである。

セーラームーンクリスタルというらしいのだが、どうもリメイクらしいという話である。

内股でよちよちと走るセーラームーンの画像を見たが、セーラームーンらしくない。

はっきり言って、媚びているとしか思えない。 

その媚びが全くなく、超ミニスカート、レオタードでも少しもいやらしさを感じさせないのが、只野和子セーラームーンである。

すがすがしく、中学生の元気さを前面に出しつつも、おしゃれなところが当時、学生だった私にも好感を持たせたのである。

その只野和子セーラームーンは、今見てもやはりへんないやらしさがなくかっこいいのである。

これが正しい乙女のヒーローだ。

 

過去のファンとしては悩む

過去のファンとしては、声優陣がほとんど変わっていることやオープニングのあまりのひどさに(ももクロが嫌いなわけではないのだ、過去のあのマットな感じの歌い方が好きだったのだ)二の足を踏む。

しかし、ビジュアルの魅力に負けて、見に行きたい感が高まってきている。

どうしようかな…。