未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【脱プラ生活】マイバッグブーム再燃に考える

 マイバッグブーム再び

7月1日のレジ袋有料化に向けてマイバッグブームが再燃しているようだ。

エコロジー関係のニュースを見ると、さまざまなエコバッグの宣伝や紹介があふれている。

例えば以下のようなものだ。

news.yahoo.co.jp

trilltrill.jp

trilltrill.jp

自分のお気に入りのバッグがあれば忘れにくいし、使っていて楽しい。

せっかくもつなら良いものを、というのはもっともだ。

しかし、このマイバッグは以前に一度ブームがあったはずだ。

確か京都議定書の頃ではないかと思う。

それ以降にも、マイバッグは時々再燃を続けながら今に至っている。

綿のトートバッグに入っている野菜そのまま

そんな中で、もらったバッグや今持っているトートバッグなどはないだろうか。

うちにあるバッグで十分なのではないか?

先ずそれを一度考えてから、買うことを検討することをおすすめしたい。

一方で気をつけたいこと

news.yahoo.co.jp

使っている人は良くても、お店の人や他の人に嫌な思いをさせてしまっては残念すぎる。

マイバッグはこまめにジャブジャブ洗ってきれいにしよう。

ジャブジャブ洗ってきれいにしよう、といっても手洗いする必要はない。

洗濯機で他のものと一緒に洗えば十分だ。

干されている洗濯物。山が見え、きれいな環境。

マイクロプラスチックの問題もある。

マイバッグにしても、化学繊維のものを使って、洗う度にマイクロプラスチックになる繊維が流出してしまってはもったいない。

できればこれから購入を考えている人には綿などの天然素材で洗濯しやすいものを選ぶことをおすすめする。