未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

ラグビー『ロシア対サモア』

熊谷駅

f:id:saho-tamura:20190924231115j:image

おお、ラグビーよ!

さすがラグビータウン! 

街に溢れ出るラグビーメンをはけることなく、どこで待てバイインダー!

f:id:saho-tamura:20190924150309j:image

地元民として申し訳ない。確かにラグビー場まではめちゃくちゃ遠い。歩いて欲しいとのアピール虚しく雨が降って、蒸し暑い中歩く人、いるんだろうか?

シャトルバスが何時に出るか、地元民にもわからないのだ…。

f:id:saho-tamura:20190924150633j:image

熊谷ラグビー場にて観戦!

まずは会場前にぐるりと見渡す。

こんなに人が来た熊谷ラグビー場は滅多にない。

f:id:saho-tamura:20190924175320j:image

 

ラグビー

まずは、選手の練習風景(アップ風景)が見られる!

f:id:saho-tamura:20190924175427j:imagef:id:saho-tamura:20190924230931j:image

やはりサッカースタジアムでもなく、競技場でもなく、

ラグビー場!

これは、大きな魅力である。

客席からフィールドまでが

近い!!

f:id:saho-tamura:20190924175447j:image

 

近いと何が良いって?

音が聞こえる。

選手同士がスクラムを組むときの

ドズッ!

という音や

ウウッ!

といううめき声

バズッ!

というボールを蹴る音

バチーンッ!

というタックルが入ったときの音等々上げればきりが無い。

 

さらに良いのは

芝の香りだ!

おおーっ、ラグビーが始まるぞー!

という雰囲気をにおいからも感じることができる。

 

ロシア対サモア

いよいよ、始まる!サモアシバタウだ!

f:id:saho-tamura:20190924230319j:image

ゲーム開始!

f:id:saho-tamura:20190924230349j:imagef:id:saho-tamura:20190924230359j:image

レフェリーの

クラウチ、バインド、セット!」

の声もしっかり聞こえる。

結果は34-9でサモアの勝ち!

前にも書いたが、試合前に雨が降り、その後陽が出た。

かなり蒸し暑くなり、ロシアはスタミナ切れの感じになってしまった。サモアは初戦だが、ロシアは2戦目。しかもサモアの方が、格上だった。サモアの粘りと展開の速さは素晴らしかった。

だが、応援は、ロシアの宇宙飛行士ガガーリンに扮した人のリードで、学生が味方につき、後半ロシアコールが大きかった。

点差がついたのも応援の火付け役になったのだろう。ワントライ欲しかったが、残念ながら、ペナルティーのみの9点だった。

試合後にガガーリンたちは学生たちに、お礼のハイタッチをしたりして帰っていった。

これぞ真の国際交流!

楽しいひと時をありがとう、みんな!