未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

お彼岸・花を買うなら花屋さん

お彼岸前のTO DOリストにお花(仏壇用・お墓用)を買うことがある。

 

以前はあまり花屋さんに行ったことがなかった。新興住宅地に育った私には花屋さんに縁がなかった。

そのため、

花屋さん=特別な時のもの

という図式ができていたのである。花屋さんは私には敷居が高かった。だから、結婚してからもホームセンターやスーパー、コンビニで買っていた。

 

しかし、ある時花屋さんの前を通ると大盛況!何かと思ったら仏花を買う人たち。その時は、「よし、次はここで買おう!」と決心し、通り過ぎた。

 

花屋さんで買う当日。

どんなものがあるのか、いくらするのか。

ドキドキしながら店頭へ。

f:id:saho-tamura:20190922162527j:image

いつもは1人しかいない店員さんは3人でも大わらわ。花束を作る人が2人、花を用意する人(どんどん箱を開けて新しい花を補充しなくては間に合わないのだ!)。

そして買う人の車が、出たり入ったり。決して大きい花屋さんではないので、駐車スペースも限られ、時間によっては行列ができる。

 

そんな私にもわかりやすいように、

右側に500円の花束、

左側に300円の花束が!

 

ええーッ‼️

 

普通ならどちらも+100円くらいで買っているような花束…。仏壇用に2組お墓用に2組買うため、

いつもより

400円はお得‼️

しかも税込み‼️

f:id:saho-tamura:20190922163012j:image

専門店=高い

専門店=注文が難しい

 

という私の想像とは 

かけ離れていた!

それ以来、近所の花屋さんの大ファンである。仏花だけではなく、ちょっとした贈り物の時にも、

 

「〇〇円くらいで、どんな人への贈り物」か 

 

伝えるだけで、簡単に作ってくれるしかもホームセンターやスーパーより

品質が高い

 

お近くに花屋さんがある方にはぜひ一度、お運びいただくことをお勧めする。