未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

興奮で眠れない夜のアロマ

仕事が立て込んでいて。

さっきまで見ていた映画に興奮して…。

など、様々な刺激によって私達は不眠に。

そんな時、ちょっと深呼吸

 

たった二つのものがあれば大丈夫

準備するもの

ティッシュ1~2枚

エッセンシャルオイル

f:id:saho-tamura:20190925100035j:plain

用意するのはたったこれだけ!



 

やり方

  1. ティッシュエッセンシャルオイルを1〜2滴含ませる。

    f:id:saho-tamura:20190925100037j:plain

    今回はラベンダーを一滴。
  2. エッセンシャルオイルの付いた面を内側にしてたたむ。

    f:id:saho-tamura:20190925100039j:plain

    原液が手に付かないように気をつけて。
  3. しみてくるようだったらもう1枚のティッシュでくるむ。

    f:id:saho-tamura:20190925100040j:plain

    無くても大丈夫だが、あると安心。
  4. 枕の下に入れる。

    f:id:saho-tamura:20190925100042j:plain

    枕の下に差し込む。
  5. 暗くして、考えていることがあれば、「ああ、また、考えているなぁ」と自覚して頭を空っぽにする。

    f:id:saho-tamura:20190925100638j:plain

    考え事は客観的に受け止め、手放す



  6. 香りに集中して静かに横になる。

 

おすすめ

など、お好みで。

スパイシーなものやあまり強いものはかえって目が覚めてしまうので注意!