未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

脱プラ生活・リユース編

 

生協の調味料

ジャム、醤油、みりん、料理用酒

リユース瓶(^^)

配達員さんに

持っていってもらえる♪

ゴミ出しも減るよ!

ゴミ出し担当の旦那も喜んでいる。

f:id:saho-tamura:20190928194340j:image

宅配の牛乳

ちょっとお高いイメージ。

子供が添加物などに敏感なため、

味重視でカタログになかった

無調整牛乳がないか問い合わせ。

何だ、あるんじゃん。

無かったらやめようと思っていたのだが、

無調整牛乳を週2回でとることに。

週2回2本ずつで、約2500円。

通常ススメられる

カルシウム補強タイプより安い。

毎日飲む人や定期的に飲む人にオススメ。

パックのゴミが出ない!

しかもリユース瓶♪

瓶から飲む牛乳はパック牛乳よりおいしい。

f:id:saho-tamura:20190928194402j:image

 

フリマアプリ

言わずと知れたフリマアプリでの

リユース

ラクマとメルカリをやっているが、

メルカリの方が売れる確率は高い。

しかも買うより簡易包装の場合が多い!

 

ユーズドショップ

f:id:saho-tamura:20190929094803p:plain

服なども売っているブックオフ

ベストセラーHOW TO 物は

ユーズドショップの古本利用。

本はブックオフ

服はキングファミリー

またはフリマアプリで売れなかったものは

こちらで処分。

 

図書館

本でちょっと読んでみたいものは

まずは図書館にあたる。

大抵それで済む。

f:id:saho-tamura:20190929095004j:plain

様々なジャンルがそろう図書館は便利

気に入って何度も読みたいもの

ユーズドショップやAmazon古本購入。

Amazonは包装過剰の場合があるため、

ホントに最後の手段。