元教師の「学力をつける③」
理科の場合
小学校では、とにかく手伝いや外遊び。体験をたくさんさせること。しかも自由に。暇な時間には何をした?
わたしが聞いた限りでは、誰でもだいたい
- 雲を眺めていた
- 目を押さえて見えてくる幾何学模様を見ていた
- 耳を押さえたり離したりして聞こえ方をためした
- 地面を見ていて、ありを眺めていた
- フェンスを棒で叩いて聞こえ方をためした
などなど、同じようなことをした経験がある。この経験が物理、生物、化学地学的な基礎になる。
しかも、「学びに向かう力」などと抽象的なことを最近では言われているが、不思議を探すことも、興味を持つことを探すことも、暇な時間がないとできない!
まずは自由で暇な時間を!テレビ、ゲームもなし。特別なところへ行くこともない。ちょっとお出かけして、ベンチにでもかけて、のんびりしよう。
すぐには何もはじまらないが、そのうち何かしら始まる。試行錯誤だから、よっぽど危ないことでない限りほうっておく。勝手に遊びが始まればしめたもの。それなあに?って聞けばその子なりの考えを話し出し、その世界を一緒に楽しむ!
あとになって、「あー、これってあのことか〜」と生活と学習が結びつく。これでOK🙆♀️