未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

お寺に行こう・進化形寺

今日はお彼岸。

今日のブログにも書いたが、我が家ではお寺でお茶をいただき、和尚さんとお話するのが年中行事である。

 

今日はお寺が進化していた!

いつもは茶室のように対面式なのだが、

今日は庭に向けられたテーブルに低めの椅子

おお、これぞ和テイスト!

f:id:saho-tamura:20190923130302j:image

さらに今回のお茶は、和尚さんのお坊ちゃん(2年生)がたててくださったというではないか!そして、うちの子(中2、高2)にお菓子を振舞ってくださったのである。 

 

おお、禅寺よ!

 

時代に敏感に反応して、もてなしてくれるありがたさ!これからもずっとお世話になるだろう!

f:id:saho-tamura:20190923130617j:image