未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

2019-09-23から1日間の記事一覧

プラスチックフリー生活・生ゴミ編

エコバッグが普通の私には、生ゴミを入れるレジ袋は非常に苦痛である。 幸い、私が住んでいる自治体では紙袋で燃えるゴミを出すことになっている。あとは水がしみないようにするだけなのだが、それが難しい。 普段は1日分の生ゴミをまとめて、ビニル袋に入れ…

お寺に行こう・進化形寺

今日はお彼岸。 今日のブログにも書いたが、我が家ではお寺でお茶をいただき、和尚さんとお話するのが年中行事である。 今日はお寺が進化していた! いつもは茶室のように対面式なのだが、 今日は庭に向けられたテーブルに低めの椅子。 おお、これぞ和テイス…

24節気・秋分の日

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、本当に涼しくなってきた。 秋分の日は季語で「秋彼岸」とも 秋分(九月二十一日ごろ)を中日とした七日間をいう。わが国の雑節の一つで、仏事を修するなども春の彼岸と同じである。このころから涼しくなるが、気温…

ラグビー・本日1試合のみ

Rugby World Cup 2019|rugbyworldcup.com | rugbyworldcup.com ウェールズ対ジョージア ウェールズは世界ランキング4位! 対するジョージアはスクラムでは世界一!試合に負けてもスクラムでは負けないと言われるほど。 18:15からJSports2で、19:00〜BS1で中…