未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】冬の家庭菜園・やっと植え付け

投稿が遅れた

体調が整わず、下書きしておいたこの記事を投稿するのが遅れてしまった。

およそ5日ほど遅れての投稿だとあらかじめ、お詫びしておきたい。

その上で内容を読んでいただけるとありがたい。

 

雨の多かった10月

雨が多くて出遅れた冬の畑作り。

なかなか耕せず、畑に手を入れることができなかった。

1週間ほど前にようやく腐葉土と鶏糞を入れて耕しておいた。

3日ほど前に苗を買いに行くと、もう残りもわずか。

そりゃそうだ、9月の終わり頃には植えたかったからねぇ…。

それでもまぁ、やってみようということで、冬の家庭菜園は初挑戦。

以下は昨年の記事。 

saho-tamura.hatenablog.com

苗を買いに行ったものの、残りは少なくなっていた。 

結局残っていた中からはレタスとブロッコリーくらいしか選択肢はなかった。

 

植え付け

ようやく晴れる日が続いて、今頃の植え付け。

霜降すぎて、ちょっと朝が冷え込むので、しっかり根付いてくれるか心配。

初めてなのとタイミングを逸したのとで、少なめの2種×4株でスタート。

f:id:saho-tamura:20201028092553j:image

お弁当の中敷に欠かせないレタス。

いろどりと栄養素たっぷりのブロッコリー

f:id:saho-tamura:20201028092634j:image

ブロッコリーはかなり大きくなるため、ゆったりと植えたつもりだが、どうなるか楽しみ。

 

プランター

プランターの方もうまくいっている。

ちょっと蒔きすぎて、間引くのに手こずってはいるが、なんとか本葉も出てきた。

こちらの方はまた後日詳しくお知らせする予定。