未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【手帳】9月の振り返り

 

手帳は人それぞれで良い

プラスチックフリーのためお試しで始めたバレットジャーナル。

手帳術として、簡単にロギングするためのものがバレットジャーナルだということが、さまざまな動画やサイトを見てわかった。

無理にきれいな絵を描いたり、デコったりしなくていいのだ。

要は「自分がわかりやすいようにカスタマイズすること」だと思う。

だから、無理に1から作らず、市販の手帳をそのまま使えばいいのだ、とわかった。

 

楽しむ時間があれば

楽しむ時間がある方は

  • コレクションページ
  • トラッカー
  • 映画、読書などのログ

なども一緒につけておくと、忘備録として、また日記として振り返りやすい。

自らを成長させることができるのでおすすめだ。

私が途中で欲しくなって付け足したのはダイエットログ。

f:id:saho-tamura:20200929145539j:image

アプリでも付けているのだが、やはりゆっくりと見渡したいときには1ページで見られると、励みになるし、振り返りやすいだろうと思ったからだ。

 

デイリーに書くこと

デイリーのページも最初は、普通に日記を書いていたのだが、なんとなくマンスリーのひとマスで十分。

f:id:saho-tamura:20200929150002j:image

YouTubeの動画でありがとうノートを紹介していたので、やってみることにした。

デイリーのマスをサンキューログがわりにして、その日出会った「ありがとう」の気持ちを3つ書き記すことにした。

良かったことがたまっていくので嬉しい。

ただ無理やり書いているかな、という日もあり、無理に3つにしなくてもいいのかも。

f:id:saho-tamura:20200929150106j:image

 

手放したもののログ

バイログはその次に手放したものをつけるつもりだったのだが、思ったよりも捨てたり、手放したりしているものが少ないことに気が付いた。

f:id:saho-tamura:20200929150130j:image

空いている所には手放したものの写真を印刷して貼るつもり。

やってみて、自分の周りのことがだんだんわかってくるのが楽しい。

周りに物をため込んでいることや、当たり前に「やってもらっている」ことが思った以上に多いことに気が付いた。

 

自分の好きを解放する

コレクションページでは自分の好きなことを全開で書くことができて楽しかった。

しばらく描いていなかった絵も少し入れて、楽しかった遠出を思い出すことができる。

f:id:saho-tamura:20200929150221j:image

f:id:saho-tamura:20200929150235j:image

ラグビーなんかは趣味全開で、お気に入りの選手たちを見てはニヤニヤしている。

f:id:saho-tamura:20200929150254j:image

f:id:saho-tamura:20200929150308j:image

今後もラグビー選手については続けていくつもり。

10月は大学ラグビーが始まるため、大学ラグビーの選手を中心にする予定だ。

 

楽しい悩み

また10月も付けてみる。

2021年の手帳も発売されているのだが、何を買うかまだ迷っている。

持ち運びに便利なのと、路線図や元号と西暦の対応表、住所録、二十四節気、行事などが入った手帳は必要だと思うので、まだしばらくは手作りのバレットジャーナルと手帳の併用になりそうだ。

手帳はインクが裏に抜けてしまう「裏抜け」が難点。

でも持ち運ぶのには小さいものがいい。

普通のノートでも裏抜けはある。

手帳を変えるかノートを別に用意するかでまだまだ悩んでいる。