未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】ハーブの寄せ植え作り

 

野菜に続いてハーブも

お茶やスパイスとして使えるハーブを選んで、買ってきた。

できれば地植えがいいのだろうが、これから冬になると、うちの庭には霜柱が立つため、ハーブには厳しい環境だ。

そこで、プランターに寄せ植えにすることにした。

 

選んだハーブ

選んだのは、

の4つ。

f:id:saho-tamura:20201002162144j:image

ミントは根が張る。

実家でそこら中に蔓延ることになって大変な思いをした。

そのためミントは単独で鉢植えにする。

f:id:saho-tamura:20201002162201j:image

どちらも素焼きの鉢で。

ちょっと趣があってキッチンのすぐ外に置くと、テンションが上がりそうだ。

土はハーブ用の土を買った。

なんでハーブ用の土ってこんなに高いんだろう?

普通の培養土の倍近くした。

 

植え付ける

さて、植え付け。

軽く土を入れてから、根をいためないように気をつけて穴の中に入れる。

3つ植えるのはきつめだったかな?

f:id:saho-tamura:20201002162523j:image

左からタイム、レモンバームローマンカモミール

ちょっとタイムとレモンバームが近かったかな。

ヒョロヒョロのミントは丈夫だからきっと大丈夫だろうと買ってしまった。

元気になぁれ!

f:id:saho-tamura:20201002162635j:image

たっぷり水をやって、また明日!

f:id:saho-tamura:20201002162706j:image