未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】家庭菜園・間引き

 

難しいタイミング

間引くと言ってもどのタイミングで間引いたら良いかよくわからない。

f:id:saho-tamura:20201012133239j:image

ちょっと本葉が出始めているのが大根、真ん中のプランター

もともと種が少なかったので、間引く必要は無さそう。

 

どれを抜いたものやら

問題は手前のチンゲンサイ

双葉のうちに抜くのだろうとは思うが、あまりにもぎゅうぎゅうすぎて、どれを抜いたものやらわからない。

f:id:saho-tamura:20201012133349j:image

とりあえず、混みすぎて間延びしてしまっているものはごそっと抜いてしまった。

f:id:saho-tamura:20201012133401j:image

1週間間を開けてまいたのも芽を出しているが、そちらはまた今度。

 

にんじんは思い切って

にんじんは双葉が長く広がるし、ひょろっとしたものをバシバシ抜いた。

f:id:saho-tamura:20201012133518j:image

手前のところに1週間開けてまいたのだが、猫にでもいたずらされたか、掘り返されてしまったようだ。

このまま続けてみる。

 

抜いたものは収穫

f:id:saho-tamura:20201012133719j:image 

抜いた双葉は味噌汁に入れたり、サラダや冷や奴のトッピングにしたりして使う。

土が入ってしまったのが失敗!

次回は土に気をつけて間引くことにしよう。

育てている途中でもどんどん食べられるから、やっぱりお得。

最近野菜がとても高いからちょうどよかった。