未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】にんじん、大根、チンゲンサイの種まき

引き続き、家庭菜園。

まずはプランターの方から始める。

左からにんじん、大根、チンゲンサイ

奥に一筋まいて、手前に一筋、1週間後にまく予定。

 

 

プランターに土を入れる

プランターに土を入れる。

一袋がちょうどプランター一つ分なので、簡単。

f:id:saho-tamura:20200930090803j:image 

土を入れた後は少しガタガタと揺らして、土をならした後、手で表面を平らにしておく。

 

にんじん

f:id:saho-tamura:20200930090908j:image

プランターの奥側の壁からおよそ5センチほど間を開けて、一筋手で筋をつける。

そこにパラパラとタネをまく。 

種には何か緑色のものがコーティングされている。

小さいんだろうな、種。

まいた後は指で土を摘むようにして種の上に寄せてかぶせる。

f:id:saho-tamura:20200930091105j:image

 

大根

大根も同様にする。

f:id:saho-tamura:20200930091133j:image

大根の種はにんじんよりも大きくて丸い。

かわいい!

f:id:saho-tamura:20200930091221j:image

古いけど、ちゃんと出てきてくれるといいなぁ。

少し量は少なめ。

でもプランターなので、たくさん出ても、間引かなくてはならないので少なめくらいでちょうどいいのかも。

 

チンゲンサイ

チンゲンサイも同様。

f:id:saho-tamura:20200930091353j:image

大根と似ている丸い形。

でも大きさはずっと小さい。

たくさん入っているのを半分、手にとってパラパラとまく。

 

水やり

最後にたっぷりと水をやって、おしまい!

f:id:saho-tamura:20200930091634j:image

来週は手前に一筋作って同じようにまくつもり。