未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

やらなければ変わらない

すべての問題に関して

「やっても変わらない」と思うか「やらなければ変わらない」か。

どう考えるかで行動は変わってきます。

新しいところでは、スーパーのレジ袋の問題がありました。

確かにわたし一人がやったくらいでは変わらないかもしれない。

そう思うと、無力感で行動に移せないかもしれません。

f:id:saho-tamura:20210605074421j:plain

でも、一人がやることでできることはやれば、一人分は確実に減るわけです。

自分が行動することを見ることで変わることがあるかもしれません。

自分の知らないところで影響を与えている可能性もあると思います。

やらなければ変わらない

でも、確実に言えるのは「やらなければ変わらない」ということ。

自分一人でちょっと恥ずかしい、と思う方もいるかもしれません。

意外と人はそんなに他の人のことは気にしていません。

ちょっと眉をしかめる意図がいたとしてもそれはほんの一部です。

気にしない。

気がつく。

または嫌な思いをする。

そんな反応があるでしょうが、マイナスのことはほとんどありません。

容器持参の買い物も、はじめは勇気がいります。

f:id:saho-tamura:20210605075232j:plain

怪訝な顔をされたり、ちょっと面倒そうな対応になることもあるかもしれません。

でも、二回、三回と続くと、当たり前にやってくれます。

そういうお店を大切にしたいと思います。

何より楽しんで!

「自分だけ辛い」ではなく、自分から楽しいことを始めるイメージでやりましょう!

来月7月はプラスチックフリージュライです!

今から今年は何にトライしようか、思案中です。プラスチックフリージュライについては過去の記事を見ていただくとわかると思います。

過去記事を今見直してみたら、今では当たり前に行っていることに気がつきました。

まだ1年しかたっていなくても、身についてしまったのですね。

今年は何が身につくのでしょうか、楽しみです。

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com