未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

プラスチックフリージュライ

もう6月も半ば

あっという間に今年も半年が過ぎようとしています。

皆様体調はいかがでしょうか。

わたしは今年は大きく体調を崩すこともなく過ごしています。

疲れたりあまり調子の良くないときには、ゆるゆると昼寝や朝寝を交えております。

昨年の7月は

振り返ってみると、昨年7月は初めて「プラスチックフリージュライ」を知りました。

そこで取り組んだのが、お弁当箱からプラスチックを減らすことでした。 

saho-tamura.hatenablog.com

プラスチックフリージュライの公式のホームページへは以下のリンクからとべます。

さまざまな人の取り組みや、こんなことができますよ、ということがでています。

オーストラリアからの発信ですので、英語のサイトです。

わたしのように英語苦手な方はパソコンでGoogleで自動翻訳してもらうのがおすすめ。

www.plasticfreejuly.org

今年はなににしようかな

今年はお弁当を持っていく子が変わり、もっていく量も増えました。

昨年の倍の量です。

仕切りをレタス等でするだけではちょっと衛生面で心配な量です。

今年は今のところアルミホイルを小さく切って、しきりに使ってます。

シリコンのものあると聞きますが、ちょっと大変そう。

おにぎりの量も半端ではないので、アルミホイルの使用量は上がってしまっています。

でも健康にはかえられないので、ここは動かせないかな…。

ということはほかのところでプラスチックを減らすようにするしかないですね。

f:id:saho-tamura:20210614073957j:plain

冷凍食品の使用量は昨年の取り組みを通して、総菜のものはほとんどなくなりました。

作り置きのもので、弁当はまかなえるようになっていますので、ここは死守。

あとはなにができるか、考えるのも楽しみです。