未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

部活動の地域移行への懸念

教員の働き方改革

NHKの番組、「クローズアップ現代」教員の働き方について特集がありました。

www.nhk.jp

番組で、大きく取り上げられることはなかったのですが部活動は大きな問題の一つ。

特に中学校では、部活動が教員の生活を大きく圧迫しています。

文科省から指針が出ても

文科省スポーツ庁では部活動の地域移行について話し合いがもたれてはいる。

www3.nhk.or.jp

しかし、地域移行にしても、ボランティア頼みでは無理があります。

かと言って、民間委託になれば人件費がかかります。

保護者への負担も増えます。

送り迎え、準備やさまざまな形での保護者会による援助活動。

民間活用なら月謝等の費用など。

まずは大人全体の働き方を変える必要を感じます。

部活動を含め、趣味の活動を副業としてできるくらいの社会。

そういう時間的、経済的ゆとりのある社会でないと難しいのではないでしょうか。

もしくは新たに社会教育課や生涯教育課で、新事業として公的資金で始めるか。

大きな大会は不要

中学生までは大会はなくなる方向になるのではないかと思います。

柔道の小学生の全国大会は開かない方針が決まっています。

全国小学生学年別柔道大会について | 全日本柔道連盟

勝利至上主義に陥ることなく、子どもたちにはさまざまな活動にトライして欲しい。

そう願います。

たくさんの経験は自分のことを知る良いきっかけとなるでしょう。

その中で本当に打ち込めるものとの出会いもあるのではないでしょうか。

教育研究家からの発信は

やはり部活動は、大きな問題を含んでいると思まれます。

今後の動向を引き続き注視していく必要を感じます。

stand.fm

 

saho-tamura.hatenablog.com

 

saho-tamura.hatenablog.com

saho-tamura.hatenablog.com