未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

後生畏るべし

見透かされた本気度

太り過ぎています。

原因は主に夜のおやつ。

それはわかっているのに。

なかなか止まらなくなる時があります。

一口食べると、ノンストップ。

これではやせるはずもなく。

そこに子どもから一言頂戴しました。

子どもの一言

ほんとに痩せる気あるの?

うわー、芯をついた一言…。

反省すると同時に、一つ感じたこともありました。

こんなことが言えるようになったのか。

f:id:saho-tamura:20220427211516j:image

後生畏るべし

そして思い出したのが「後生畏るべし」という言葉。

この言葉は孔子の言葉です。

「若い人はこれからどれだけ伸びるか分からない可能性を秘めている」

子どもに接する時、自分が子どもの可能性をつぶしていないか。

気をつけているつもりです。

それでも、こんな言葉を聞かされると、はっとさせられます。

これからもますます、気をつけねば、と気持ちを新たにしました。

(何にだ?)