未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【ラグビー】高校ラグビーのさわやかさ

高校ラグビーいよいよ決勝

いよいよ高校ラグビーが9日に決勝戦を迎える。

これまでに見てきた中で、準々決勝は皆すばらしい試合だった。

特に応援している学校があるというわけではなかったのだが、引き込まれるようにテレビの前に釘付けになってしまった。

特に東福岡対東海大仰星は大幅に時間をオーバーして続けられていた。

 

終わったあとも、力を出し尽くしたもの同士、すがすがしい抽選会だった。

準決勝に当たって、どこと当たるかキャプテンによる抽選が行われたのだが、4人とも仲良く談笑し、見ていて心が洗われるようだった。

準決勝もすばらしかった

準決勝もどちらも力の入るすばらしい試合だった。

勝敗ではない

これらの試合からわかるのは、もちろん勝ちたい気持ちもあるだろうが、ラグビーを心から楽しむ気持ちが全面にでているということだ。

空に浮かぶハート型の雲

それが今回の大会のすがすがしさを出しているのだと思う。

ラグビーが好きだという気持ちが伝わってくる好試合が、多い第100回大会である。