未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

【魔女仕事】家庭菜園昨年のまとめ!

虫との戦い

虫食いだらけでもなんとか育ってきた。

虫も寒さのせいか、だんだんと減ってきた。

チンゲンサイはかなり食い荒らされてしまったので、もう少し育つのを待つ。

f:id:saho-tamura:20201229141202j:image

育成状況

大根はだいぶ太ってきたぞ!

葉っぱの陰になっているので目立たないのだが、もう親指ほどの太さになっている。

葉っぱはチンゲンサイ同様食い荒らされているので、食べられなくなってしまったのだが、新しいはが出てきているので、根っこの方の育成は大丈夫そう。

f:id:saho-tamura:20201229141238j:image

にんじんはマイペースだが、徐々に太くなってしっかりしてきている。

前はひょろひょろだったのだが、しっかりとしてきて葉っぱを動かしてもふらつくこともなくなった。

f:id:saho-tamura:20201229141331j:image

収穫を楽しみに

この調子で冬を乗り切っておいしい野菜を収穫したいと思う。

ダイコンは間引きが必要そうなので、七草がゆの時に間引いたダイコンでダイコン粥を作ろうかと思案中。