未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

もしもーし?息してますか?

皆さんは息をしていますか?

もちろん!ですよね

してなきゃ生きていられません

でも意識して息をしたのはいつでしょう?

f:id:saho-tamura:20230301122939j:image

私は毎日ヨガをしているのですが

ヨガをしている時は呼吸に合わせて動きます

それでも息を詰めてしまうことがあるようで

激しい頭痛で「今息止まっててたわ〜」と

気がつく時があります

f:id:saho-tamura:20230301123146j:image

散歩も毎日していますが

外に出たらまずすることが深呼吸です

春になってきて春の香りがします

あちこちで花の香りや土の香りを感じます

冬は冬の冷たく気の引き締まるような

きれいな空気が入ってきます

この香りは自然のアロマです

アロマテラピーでは

  • 香りは脳に直接作用する
  • 香りはすぐに効き目を表す

ということを知りました

嗅覚を感じるところが脳に密着しているのです

f:id:saho-tamura:20230301123523j:image

呼吸は大事です

特に吐くことが大事です

濁った水が溜まった容器に

きれいな水を入れてようとしても入りません

まずは容器を空にすることから始めます

だから呼吸もしっかり吐くことから

始めてぐーっと吸うことで良い香りも

入ってきます

気分転換に最適です

f:id:saho-tamura:20230301123823j:image

住宅街でも車がいない時、人通りのない時を

見計らってすぅはぁすぅはぁやってみると

意外と気分が上向きになれるのでおすすめです