未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

嘘をつくのが嫌いなわけ

特別お題「今だから話せること

 

私は嘘をつくのが嫌いです

苦手とか上手くないとかいうのではなく

嫌いなのです

答えに困るようなことがある時には

はぐらかすことはあっても嘘はついていません

それは嘘をついて嫌な思いをしたことが

あるからです

f:id:saho-tamura:20230311215647j:image

まだ小学2年生の時

1年ほどドイツに住んでいました

そこでは友達ができるまでは

ほとんど妹と二人でよく遊びました

大抵は仲良く遊んでいたと思いますが

ある時ドイツで初めて買ってもらった

マジックを使ってお絵描きをしていました

その時にマジックのキャップを

慣れないソファのクッションの下に

落としてしまったのです

とろうとしましたが取れませんでした

そして私は知らんぷりをして

そのままにしておきました

f:id:saho-tamura:20230311215836j:image

片付けの時に母にキャップのことを

聞かれましたが知らないふりをしました

するとそれが妹のせいになってしまいました

妹が怒られている間も言い出せず

それ以後も言うことはできませんでした

ずっとそれが心に棘のように

刺さってしまいました

f:id:saho-tamura:20230311220031j:image

日本に戻って数年経って

思い切って打ち明けた時には誰もその事を

覚えていませんでした

でも嘘をついた私だけが覚えているのです

いまだにその棘を抜くことはできません

 

許してもらうも何も誰も覚えてないのですから

仕方がありません

f:id:saho-tamura:20230311220132j:image

ああ、この後味の悪さから

逃れる術はないのです

だからもう嘘はつかないと思います