未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

スポーツが盛り上がってます

スポーツが盛り上がってますね

私の大好きなのはラグビーです

リーグワンももちろん盛り上がってます!

そのほかにもワールドベースボールクラシック

少し前にはサッカーのW杯

今年はラグビーもW杯があります

f:id:saho-tamura:20230310214328j:image

スポーツを楽しんでいるのは良いのですが

たまに水を差されるようなことがあります

それはヤジです

あー😮‍💨

惜しい😫

ならまだしも

そうじゃないだろ😡

だからダメなんだよ🤬

などはじめもっとひどい聞くに耐えないことも

しばしばあります

f:id:saho-tamura:20230310214642j:image

SNSではもっとひどいらしいですね

みる勇気がなくてみてませんが

応援するんではなくそんな選手やスタッフを

罵倒するようなこと言ってて

楽しいんでしょうか…

でもつい私自身TVで見てて言ってるかな…

気をつけないといけないですね

だって言っている人を見てるだけでも

テンション下がりますからね

本当にやめてほしいですね

f:id:saho-tamura:20230310214738j:image

上の記事を読むと観客は選手と同じ体験を

脳内でしているそうで高揚感は同様だとか

そんな素晴らしい体験を選手を通して

させてもらっているんですね!

 

スポーツを楽しむのはみんな興奮して

ストレスを発散したいからですよね

興奮のベクトルが間違うと

選手やスタッフへの攻撃になり

スポーツの運営自体を危うくします

みんながスポーツを楽しみたい

そう思ってるはず

f:id:saho-tamura:20230310214900j:image

だったら

「そんなにいうんなら

 あんたがやってみなさいよ💢」

って言い返したくなるようなことなんか言わず

楽しく見ましょう!