未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

文化を大切にするということ

私はラグビーは見る専ですが

ラグビー場が大好きです

秩父宮ラグビー場の改悪計画はどうも

まだそのまま継続しているらしいです

 

日本代表の平尾剛さんがchange.org

署名活動をはじめたとTwitterに入ってきたので

さっそく署名と賛同の寄付もしました

私は何度か行っただけですが

それでもあそこの特別感は素晴らしいものです

芝の香りがよく

選手とも近いので体がぶつかる音や息づかい

声まで伝わってきます

今の計画では

  • 人工芝のグラウンド

(開閉できない天井がつくため芝が育たない)

  • まわりの100年の森を伐採
  • 元の場所には高層ビルを建築
  • 観客席は大幅削減

など大きな問題が当初から指摘されていました

人工芝は擦れると摩擦で痛いと聞きます

コートも狭くなるようです

インゴールというトライラインの後ろ側が

ラグビーでは意外に大事です

勢いをつけて走りこんだり

そこでの逆転もあったりと

本当に大切な場所なのですが

そのインゴールがかなり狭くなるということで

選手の怪我も心配されます

 

当初から改革に反対する人たちがいて

それを受けて代案を出されたと

記憶していますがほぼ計画変更なしで

数本の木が残るのみで初めの案と変わりません

神宮外苑イチョウ並木 日本イコモス、「名勝」指定提言: 日本経済新聞

神宮外苑の再開発、実質的「スタートOK」状態に。樹木伐採の危機に専門家は「大問題だ」

ラグビー好きならあの秩父宮

そんなことになるなんて

心を傷めているでしょう

資本主義のための再開発としか思えません

もっと文化を大切にして欲しいものです