未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

アロマハンドクリーム使用感

先日バンドクリームがなくなってきたので

手作りでクリームを作りました

その時の模様は以下のリンクから

アロマでハンドクリーム作り - 未来のコンパス

 

さて、実際に使ってみての感想ですが

なんだか初めての感触に戸惑いました

これはクリームなのか…??

見たところクリームらしい

f:id:saho-tamura:20230309133006j:image

でもさわるとすうっと溶けて

油分のみになる感じです

f:id:saho-tamura:20230309133022j:image

だからよーく擦り込まないとギトギト〜

といっても汚い油のギトギトではないので

香りを楽しみながらゆっくり肌に擦り込みます

f:id:saho-tamura:20230309133035j:image

でも市販のものに比べ馴染むまで

ちょっと時間がかかります

もう少しとろみの強い方が好みの方は

レシピの中の植物油(ホホバオイル)を減らし

ミツロウを増やすといいようです

カスターオイルもかなりとろみがあるので

それで作っても面白いかも…

カスターオイルはまだあるかと思ってましたが

使い切ってしまっていました

生活の木さんのキャリアオイルのページが

とてもわかりやすかったので引用します

生活の木の植物油(キャリアオイル)まとめ図鑑

次に何かを作る時に植物油とミツロウは買おう

どの種類にするかはまだ未定です