未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

二つの活動の両立に悩む人へ

ラグビー選手でありながら医師の道を目指して

がんばっている福岡堅樹さんをご存知ですか

ラグビー選手でも有名なほうだとと思いますが

ラグビー自体それほど注目度が高くないので

知らない方も多いかもしれませんね

ラグビー福岡堅樹氏がパナソニックのアンバサダー就任「チームに恩返しを」 - ラグビー : 日刊スポーツ

ご存知ない方もいらっしゃると思うので

簡単に説明しておくと

2015年ラグビーW杯で日本が強国南アフリカ

倒したことでラグビーが盛り上がりました

ラグビーファンなら必見の名勝負 日本代表が南アフリカを倒した世紀の番狂わせ「ブライトンの衝撃」を見よ。 | ラグビーのコラム | J SPORTSコラム&ニュース

そのラグビーブームのきっかけになった

チームのメンバーです

瞬発力とスピードが持ち味で

ボールを持ったら一気にトップスピードに

加速しトライまで持ち込む

そんな花形のウイングという位置の選手です

f:id:saho-tamura:20230227131712j:image

2019年の日本でのW杯でも活躍しました

引退・福岡堅樹、“最後の試合”でもトライ 「ラグビーのおかげで効率だけでは…」 W杯秘話と名将エディーに怒鳴られた日 - ラグビー日本代表 - Number Web - ナンバー

その頃から引退宣言がされていたように

記憶しています

2020年のオリンピックで引退すると宣言し

そこからは医師の道を目指すと

公言していました

2020年オリンピックが延期になると

オリンピックには出場辞退し

2020年度のトップリーグの決勝で

惜しまれながら引退しました

福岡堅樹、7人制日本代表を引退。思いを貫き、医学の道へ進む | ラグビーのコラム | J SPORTSコラム&ニュース

そのときには順天堂大学

医学部に合格していました

まだまだ現役でもいられるにもかかわらずの

決断に周囲は驚き惜しみながらも

応援していました

 

このように現役のプロ選手であり

セブンズ(7人制ラグビー)や15人制代表も

こなしながら受験勉強もしていたわけです

f:id:saho-tamura:20230227131606j:image

是非とも福岡堅樹さんの経験をヒントに

今部活と学習との両立で悩んでいる子がいたら

がんばってほしい!

エールを込めてこの本をお勧めします

ラグビー界ではプロ化があまり早くは進まず

プロ選手の引退後も道がよく見えない状況です

そんな中セカンドキャリアのビジョンを持って

プロになるという前例を作るのは

勇気もいるし体力も気力も

必要だったことでしょう

f:id:saho-tamura:20230227131807j:image

どのようなものの見方をしていたのか

どのように進路選択してきたのか

その辺を詳しく語ってくれていますので

気になる方は是非一読してみると良いでしょう

特に運動部の場合、参考になると思います