未来のコンパス

教育、環境問題についての思いや学びについて綴ります。

パリパリキューブ使用感

生ごみ処理機パリパリキューブ

使ってみた結果です!

f:id:saho-tamura:20221213085558j:image

まずは音ですが

エアコンの音と同じくらいかそれより静か

炊飯器よりやや静か

そんな感じです

うるさくはないです

 

朝起きて見てみると

f:id:saho-tamura:20221213083849j:image

おお!ちゃんとスイッチ切れてる!

スイッチ部分の青いライトが消えています

昨夜は夜更かししてしまい

真夜中まで起きてましたが

その時はまだ運転中でした

やはり6時間以上はかかりますね

 

昨日かけた時には

 

バスケット込みで740g

生ゴミのみでは506g

 

でした

 

さてどのくらい水分が飛んだのか

重さをみたいと思います

f:id:saho-tamura:20221213083926j:image

304g!

 

ここからバスケットの234gを引きます

304g-234g=70g‼︎

 

ええ⁈

昨日の生ごみの重さは506gでしたよ!

506g-70g =436g⁈

こんなに減ったの⁈

つまりこれが水分だったってことですよね⁈

それを直接燃やすと考えると

膨大なエネルギーが必要なのが

よくわかります

だってお湯を沸かすのに

結構、時間とエネルギーかかりますよね

 

パリパリしているので汚い感じも全くしません

バナナの皮なんてこんな感じ!

f:id:saho-tamura:20221213084932j:image

そうか〜、水分がないから

無理にゴミに捨てなくても

地面が乾くまでカビたり腐ったりせず

保管しておけそうですね

あとで埋めよう

 

さてパリパリ生ごみを他の容器に移し

バスケットや受け皿を軽く拭いて

きれいにしたらネットをセット

ネットは再利用できます

一つ希望を言えば

このネットが生ごみの重みで

バスケットの中に入り込んでしまうのが

プチストレス

どこか外側に引っ掛けておけるような

工夫が欲しいかな

f:id:saho-tamura:20221213085242j:image

やはり予報通り雨です

しばらくパリパリキューブと埋めて分解の

ハイブリッドでごみの減量に取り組みます!